「留年した小学生の話」あとがき②

先日twitterにアップした「留年した小学生の話」のあとがき、裏話を綴っていきます🍊

このマンガを完成させるまでに、いろんな苦労がありました。まず、コマ割りやストーリーの流れを決めるマンガのネームを計3回ほど描き直しています。

一回目は完全に0から書き直しました😭😭

 

最終的には「4組が下剋上をするためにクラス対抗リレーで一位を目指す」ものになっていますが、修正前は「クラス対抗リレー」ではなく「テストの点数」で争うストーリーでした✍️

 

実際にネームを描いてみたら、視覚的に勝敗がわかりづらい、勝てる説得力が薄い、などなどいろんな問題が出てきたのです💦

テストの成績で争うのはそのままに、表現を工夫して課題をクリアすることもできたのですが、思い切って「クラス対抗リレー」に変更しました。

 

ネームとはいえ、書き直す作業は大変でしたが、結果的に良かったなと思います😊

バトンパスの描写や、要(かなめ)が藍子(あいこ)に「勝つんだろ!」と言うシーンはリレーだからこそできました(*´꒳`*)

ネームの修正前は影が薄かった要ですが、キャラを目立たせることができたんじゃないかなあと思います。(個人的に気に入っているシーンです♪)

 

何かを作るときはこだわりを持っていたいですね🌸最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ラインマンガの方にも投稿しています。こちらでもマンガを読めますのでぜひ✨↓

manga.line.me