オリジナル漫画「勉強ってなんのため?」あとがき

(このブログ記事は、企業案件ではなく個人的に書いたものです。このブログを読むことで誰かに収益が発生することはありません。)

 

とっても久しぶりの更新です💦水野みろくです😊

ラインマンガインディーズに投稿した漫画「私が言いたいこと」についてあとがきや裏話など語っていこうと思います。

 

↓作品のリンクです

manga.line.me

twitterでも読めます!

 

この作品は、以前投稿した漫画「小学校留年」の番外編のような立ち位置になっています。

 

この作品単体でも十分読めるようになっていますが、「小学校留年」でもテーマにしていた教育格差をマンガで伝えられたらいいな...と思って描いています(*´꒳`*)

 

この短編を描くために、いろんなニュース記事や、本、論文を読んだり、インタビューをお願いしたりなどなど...かなり時間がかかってしまいました💦

描きたいなあと思ってからなんと、半年以上かかって完成しました😳

 

そもそも、私が教育格差をテーマに作品を描いているのは、私が子供の頃の経験が理由になってます。

授業にまともに出られなくなった時に周りの友達や先生、家族、たくさんの人たちに助けてもらいました。その時の感謝も込めて、マンガを描いています🌟

 

 

最後に、私が情報収集を行う中で知った学習支援をおこなっている団体さんの紹介をします🌸(許可をいただいた上で掲載しています。)

 

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜

「チャンス・フォー・チルドレン」さん

「家庭の経済格差による子どもの教育格差を解消し、 貧困の世代間連鎖を断ち切ること」という目的で活動されています。

経済的な困難を抱える家庭の子どもたちに塾や習い事、体験活動等で利用できるスタディクーポンを提供されています。スタディクーポンの使用の用途は教育に限定されており確実な教育機会の提供が行われています。

 

https://cfc.or.jp/about_cfc/から一部引用し文章を作成しました。)

゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜。゜

作品を制作する中で、たくさんの方にお力添えいただきました!協力してくださった全ての方、そして作品を読んでくださった皆様に、心からの感謝をお伝えして今回の記事は終わりにしようと思います✨

 

水野みろく